情報と未来をつなげるアプリ「Fiika」ユーザーの45%が保活情報に関心ありの調査結果を受け、保育園関連機能をリニューアル

PR TIMESでプレスリリースを出しました。内容は下記です。

 

株式会社クレヨン(所在地:東京都練馬区)は、女性の人生を豊かに。情報と未来をつなげるアプリ「Fiika」(フィーカ)ユーザーを対象にしたアンケートで半数近くから要望が寄せられた保活機能を拡充し、新機能「自宅近くの保育園をマップ上で検索」、「保育園メモ機能」を追加いたしました。また保育園情報等を交換するママを見つけるための「ママ友提案スワイプ機能」もアップデートしております。
https://fiika.jp/
 

Fiika(フィーカ)アプリは「保育園探し」と「ママ友探し」がスムーズにできるアプリです。妊娠・育児中は子どもの月齢や年齢に近い女性との情報交換が大切になる時期。行動範囲が制限される育児中に、いつでもどこでもママと話したり、自宅近くの保育施設を一覧で探せる手段を提供しています。

 

  • Fiikaユーザーの特徴 〜産休育休中のワーママが多く、保活情報への関心が高い〜

株式会社クレヨンではFiikaアプリのユーザーを対象にアンケートを実施し、ユーザーの特性や興味関心事項を調査しました。

調査の結果、ユーザーの60%以上を産休中・育休中のママが占めることがわかりました。

アンケート回答者のうち45%のユーザーは、保活情報、保育園・幼稚園に関する情報に高い関心があり、保活の情報収集ニーズが高いことが明確になりました。
 

さらに、アンケートでは「見学に行ったママの声をききたい」、「保活の情報収集方法が分からない」といった意見も多数寄せられました。Fiikaアプリでママ同士の保活情報共有を促したいとの想いから、ユーザーアンケートの調査結果を受け、ユーザーの皆様、世の中のママがより効率的に保活を進められるように保活機能を強化いたしました。

 

  • 2021年リリース済み新機能

・保活マップ機能
全国5万弱の保育園・幼稚園・インターナショナルスクールをマップ上で検索できる機能を追加しました。認可、認証などの保育園タイプから自宅近くの保育施設を検索し、気になる園はお気に入りに登録することができます。

・保育園メモ機能
保育園情報の保育園のメモ(非公開)を選択すると施設・立地、保育時間、給食、持ち物、その他でチェックリスト機能が利用できます。今まで見学時に自分のメモ帳に残したり、配布された時の紙にメモしていた内容も、自分の手元のFiikaアプリに残るといつでも見返すことができ、保育園の申請時に役に立ちます。

また、Androidでは先輩・後輩ママ、保活中のママ同士の情報共有を促す目的で楽天ポイントキャンペーンを期間限定で実施しています。保育園のメモを「公開」することで楽天ポイントが付与されます。気になる保育園の情報を確認したり、保育園メモを投稿しているママと繋がり、保活情報を交換できます。なお、キャンペーン終了時期は2021年3月末日を予定しています。

キャンペーン概要:https://fiika.jp/rakuten/

・ママ友提案スワイプ機能
Fiikaアプリを開くとカードビューでママが提案され、スワイプにてマッチング可能です。いいなと思ったら「右スワイプ」で♡、ママ友リクエストを送信します。また後で話しかける場合は「左スワイプ」でスキップ、後からママ友検索にて改めてリクエストを送ることが可能です。

直近でログインしたユーザーには「Recently Active」、新規ユーザーには「New」とラベル表記することでリクエストを送信しやすくなり、マッチング率も向上しています。

コロナ禍で保活やママ友作りが難しくなる中、Fiikaアプリを通じて育児情報を共有、保活のストレスを軽減し、豊かな生活が送れるようより一層の機能充実へ向け努めてまいります。

■アンケート概要
調査概要:Fiikaユーザー意識調査
調査機関:2020年11月20日~2020年12月10日
調査対象:Fiikaアプリユーザー計69名
調査方法:インターネット調査

■Fiika(フィーカ)アプリについて
<iOS>
https://apps.apple.com/jp/app/id1496409719

<Android>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fiika.matching

■株式会社クレヨンについて
企画・運営:株式会社クレヨン
代表取締役:森屋 大輔
メールアドレス:support@fiika.jp
事業内容:ソフトウェア開発、コンサルティング事業、その他
価格:無料

ホームページ:https://fiika.jp/
保活や育児に関するブログ:https://fiika.jp/category/blog/
ジャンル:ママ友マッチングアプリ

■株式会社クレヨン 代表取締役社長 森屋大輔について
https://prtimes.jp/story/detail/yxJdeliVWwb
https://prtimes.jp/story/detail/YxRVNqCodwx

Fiikaアプリなら、保活情報が見つかる。ママ友も探せる。